リフォーム・塗装・雪害工事の(株)協和ホームサービス~お知らせ~

MENU

お知らせ

令和2年度安全大会を7月18日(土)13:30に山形県山形市のT・I・Sカンファレンスセンターで開催いたしました。

2020-08-03

17社33名と社員11名の参加予定だった為、定員100人以上の部屋を貸切り入室時の検温で始まりソーシャルディスタンスと窓開放による換気等でコロナ感染対策を行いながら実施しました。

講師にCSP労働安全コンサルタントの三河先生をお招きし約1時間の安全講和をお願いしました。集中しない記憶は大変当てにならならず10分もすれば90%は忘れてしまうことや、危険な箇所に神経を集中させると他が見えなくなってもっと危険になってしまうことなど、スライドを使って面白おかしく説明して頂きました。眠くなるどころか面白くて参加者の記憶に深く刻み込まれたようでした。

このコロナ禍での安全大会は社長の安全に対する強い想いからです。最近、作業中に転落事故が発生し幸いにして軽症で済んだものの、大きな事故発生の前触れと考え小さいうちに危険を摘み取ってしまおうと考え、実施したものです。

毎年7月は全国安全週間になっており、特に建設業界では至る所で安全大会が実施されておりました。講師の三河先生も毎年調整が難しいくらい講師依頼があったようですが、今年は今回で2件目だったとのことです。